nolla留学ブログ

フィンランドへの留学様子、英語学習に関する記事を気ままに書いていきます。

ラップランドツアー [後編]

こんにちは。

遅くなってしまいましたが、ラップランドツアー後編について書いていきたいと思います!

 

 

TRIP TO LAPLAND

Tour to The Arctic Ocean

フィンランドラップランドからノルウェーにいき北極圏の海を嗜むツアーですが、その道中で素敵な場所での休憩がありました。

 

IMG_2491

 

なかなか綺麗に撮れなかったっす・・

雪一面の広大な土地に自分たちが立っていて、目の前には湖、そしてはるか向こう側に同じようにばかでかい平地が広がっていました。

 

スケールが違いますね。写真じゃ伝えきれないですが、とにかく美しいです。

 

IMG_2516

 

石の間から生えてるだけじゃなく、氷にも負けない強い生命力を持った植物もそこにいました。見習おう。

 

 

さて、ここでの休憩を終えると次は本命のノルウェー突入です。

数時間かけて目的地まで向かいましたが、とにかくバスからの景色が美しい。

写真は撮ってません。

 

そんなこんなで、目的地に着きました!!

 

IMG_2581

 

こっちにきてから凍った湖ばっかり見てたので、すごく驚きましたね。

これが暖流か!!不凍港か!!

 

実はここにサウナがあって入ることができたんですが、不幸なことに海パンを忘れてきてしまって入れませんでした。

下着でサウナはいって帰りのバスはノーパンで帰れとも友人に言われたんですが、ここのサウナはシャワーがないらしい(?)ので汗かいたあとのノーパンはちょっと・・と思い留まることに。

 

おかげで海の写真撮ることができたので後悔はしてません。

みなさん見たことがありますか、青い海とビーチが雪山に囲まれてるロケーションを。

 

 

日本からはちょっと遠いですが、ぜひ行きましょう。

 

 

Reindeer Farm

 

さてみなさんReindeerとはなんでしょう。

自分もこっちにくるまで調べたことがなかったのでわかりませんでした。

 

正解は

 

IMG_2794

IMG_2731

 

この子たち。

Reindeer(レインディアー)みたいな発音です。

 

そうです、私たちはトナカイ牧場にいってきました。

この場所ではトナカイに餌をあげたり戯れることだけじゃなく

 

IMG_2786 (1)

 

まるでサンタのようにトナカイのソリに乗ることができます!!

後ろにいたトナカイ君も頑張ってたので写真撮りました。

 

IMG_2819

 

トナカイのパワーすげえ。

 

 

そして実はこの牧場はラップランドの伝統的な民族サーミ人によって営まれています。

私たちはその伝統的な建物の中でお茶をいただきました。

 

IMG_2836

IMG_2844

 

これまた伝統的なコップを使用していて、手触りがとてもよく、のちにおみやげとして買おうかと考えたくらいです。(だが高かった)

 

その後はサーミ語を教えてもらったり、マダムが私たちのために打楽器を叩きながら歌を歌ってくれました。

 

IMG_2849

 

スーザンボイルかのごとく、パワフルな歌声の持ち主です。この歌聴くためにここにくる価値はありますね。

 

まとめ

ラップランドは自然豊かでとても美しい場所です。

 

余談ですが、ラップランドサーミ人は「アナと雪の女王」(Frozen)のモデルにもなったと言われていますね。それも日本人に人気な理由の一つなのでしょうか。

 

ちなみにおみやげ屋さんにいくと、日本語で書かれたオーロラ写真集、DVDがあったり、日本語メニューあるレストランなど多くみかけました。

それほど日本人に人気であると同時にとても行きやすい場所だと思います。

サンタ村にあるレストランの看板にいくつかの外国語と一緒に「レストラン」と大きく書かれていて衝撃でしたね。

 

残念ながら、私たちが行った日程では毎日天候が悪く、綺麗にオーロラをみるどころか私は星さえまともに見れませんでした。

フィンランドにきたからには絶対にオーロラ見て帰りたいですね。そして写真とってここに載せたい。

 

これにてラップランドツアーの報告を終わります!

お付き合いいただきありがとうございました!