nolla留学ブログ

フィンランドへの留学様子、英語学習に関する記事を気ままに書いていきます。

友達と会う時、別れる時によく使う英語フレーズ

こんにちは! いよいよ留学生活も終盤に差し掛かってきたところです。 こっちにきてから日常生活の中で、簡単だけど知らないとなかなか使えない英語って多いなと改めて感じたので、今日は「友人と会う時、別れる時によく使われる英語フレーズ」を5つ紹介し…

「take」と「bring」の使い方

こんにちは。 日本人にとってややこしい編第2弾です。 今回は「take」と「bring」の使い方についてまとめようと思います。 自分自身、こっちに来る前までは「もっていく」と「もってくる」の違いだろうくらいしか思ってませんでした。笑

タンペレ探索02

こんにちは。 今日は観光地の一つでもあるKauppahalliに行ってまいりました。 フィンランド語は日本人にとって発音しやすく、割とそのまま「カウパハリ」と読むだけです。

タンペレ探索01

こんにちは。 本日は北欧で最もポピュラーなカフェチェーン店であるWayne's Coffeeに行ってまいりました。

知っておきたい ”should” の使い方

こんにちは。 以前"could"の使い方について書いたことがありましたが、今回は"should"の使い方について復習しながらまとめていこうと思います。 日常英会話でよく使われる単語ですので、覚えたら即使えます。

ヘルシンキを観光してきた02

こんにちは! さあ、ヘルシンキ観光の続きをかいていきますが、今回は前編より写真が多くなりそうな予感がしますのでご了承ください。 前回はエトラ港でマーケットを見たところまで書きましたね。 まだ前編を見てない方はこちらからどうぞ。

ヘルシンキを観光してきた01

こんにちは! 昨日、日帰りでフィンランドの首都ヘルシンキに行って参りました。 あまり時間がなく、観光地を全て回れたわけではありませんが、限られた時間の中で正しいチョイスをしたと思っております! まずはヘルシンキについて軽く紹介します。

ラップランドツアー [後編]

こんにちは。 遅くなってしまいましたが、ラップランドツアー後編について書いていきたいと思います!

「Fazer」のチョコを食べ比べてみた

こんにちは。 最近課題に追われていて記事をかくことができなかったのですが、どうにかフィンランドの何かしらを伝えようと思って今日の題材に考えが至りました。

ラップランドツアー [前編]

皆さんこんにちは。 2月7日〜12日にかけてフィンランド国内のラップランドへのツアーに参加してきたので、忘れないうちに記事を書こうと思います。

フィンランドのコミックマーケットに行ってきたお話

みなさんこんにちは! 今日はタンペレで行われたコミックマーケットに行ってまいりました。

感謝の言葉を伝える時に使う英語フレーズ

こんにちは。 やっぱり日本人たるもの、感謝の言葉ってきちんと英語で伝えたいですよね。 今日は感謝の表現3つと、感謝された時に使う表現2つを紹介したいと思います。

挨拶するときに使うよく英語フレーズ

こっちに来てからというもの、日本でもっと英語できるようになっておけばよかったと毎日後悔していますが、もうどうしようもありません。 英語のフレーズが学べるサイトを見たり、Youtube見たり、映画見たりしてボキャブラリーを増やしています。 その中でも…

フィンランドの旧首都、Turkuについて

こんにちは。もう1週間以上前になってしまうのですが、フィンランドの旧首都であるTurku(トゥルク)に日帰りでいってきたので書きたいと思います。

ついにサイト公開しました!

こんにちは。 フィンランドにやってきて1ヶ月が経とうとしています。そして後4ヶ月しか滞在しません。笑 今までちょくちょく書き留めていた他の記事も、当時の日付でアップするのでご了承ください。

いよいよ明日出発!

初めての記事になります。 皆さんこんにちわ。 この度、フィンランドのタンペレ応用科学大学に1ターム留学させていただくことになりました。 主にwebデザインについて学んできたいと思います。 今日はせっかくなので、自分がどうしてwebデザインが好きで専…

知っておきたい ”could” の使い方

こんにちは。みなさん海外ドラマや映画はお好きですか? それらを英語字幕で観ると頻繁に”could”という単語が使われています。 そこで”could”という単語を聞いたり目にした時に何を考えるでしょうか。 私の場合、無意識のうちに「〜できた」と頭の中で訳して…

日本にはない祝日、「イースター」について

こんにちは! ただいまイースターホリデーの真っ最中なので、この記事を書こうと思いたった次第です。